facebookでへんなニュースをシェアしてる友達に伝えてみた【スパムアプリ】【危険】

2016/02/16

どうも!!

facebookの安全は私が守る!!

握力19キロのFB戦士のおやじ女子ゆぅ。(@hehemoheji)です。

image

Facebookのタイムラインにへんなニュースが流れてることありますよね?

気になってクリックすると

つづきはいいね!を押してください。

とか書いてある。

でも下に小さくシェアしますやらなんやら書いてあります。

友人がやたらシェアしてたりしますよね?

内容も過激なものもあったりして恥ずかしくないのか!

これではfacebookの安全が危ない!!!

と思ったので

FB戦士のおやじ女子は調査することに!

スポンサーリンク


気になっていた友人のタイムラインはこちら

被害者:中学の友人Nくん(いいやつ。下ネタとか全然いわない)

FB戦士のおやじ女子がfacebookを巡回しているときに見ていてシェアが多い。

本人のページを調査すると

最近の投稿は全部こういうニュースのシェア!

image

 

これとかは読んでシェアしてるのかなって思いますよね?

image

 

これもつづきを読みたくなるようなニュースですが

image

 

これとか

image

 

これは

シェアしてること皆見えてるけどいいの?

と思います。

N!君は下ネタとか言うタイプじゃないじゃないか!

大丈夫か!

他にも

image

 

image

image

 

こんなのが友人Nのタイムラインのほぼ占めていました。

本人にLINEで聞いてみた

 

image

そう、なにを隠そうFB戦士おやじ女子はスノボが好きなのです。

スノボは握力がなくても大丈夫なので得意なのです。

そんなことはさておき

友人に聞いてみると最近facebookを開いてないとのこと!

facebookを全然開いていないのにシェアされてることが判明しました。

 

 

 

image

でも面白いとか言い出してます。

自分でシェアしたことになってるんだぞ。

 

 

 

image

このあとNはアプリを消して無事にタイムラインがきれいになりました。

 

へんなニュースをたくさんシェアしてるのを友人に伝えた結果

・本人が気付いていないうちにシェアされていることがある。

・ほぼ間違いなく感謝される

・こんなことによく気付くってことは暇人か?と思われる危険性もある。

・でもいいんだ!一つのタイムラインが正常化されたから!

・ちょっといいことした気分になれます。

・ストーカーと思われない程度に伝えてみるのもいいかも。

・FB戦士絶賛募集中です。活動は不定期です。

アプリを消す方法はここに詳しくかいてあるので

いいねすると続きが読めるやつとか診断とか、いい加減もうやめなさい!

参考にしてみてください。

 

それではまた会おう!!

とぅ!!!!

スポンサーリンク


-雑記