-shared-img-thumb-PAK88_onakadetabu15162327_TP_V

ファスティングダイエットのやり方と効果を紹介【3日間】

2016/12/06

先日、3日間のファスティングダイエットをしました。初めてだったのでどうなることかと思いましたがなんとか3日間が終わって体重は1キロ減りました。

1キロなんて大したことないとも思うのですが、体がすっきりしたし”食”の大切さが改めて分かったのでやってよかったです。

私が3日間どんな感じに過ごしたかレポートします。

スポンサーリンク

3日間の内訳

1日目 準備期(野菜スープなどを食べて食事量を減らしていく)
2日目 断食期(酵素ドリンクと水だけで過ごす)
3日目 回復期(胃がびっくりしないようにおかゆなどを食べる)

ファスティングはきちんとした知識がないと危険なので色々調べてからスタートしたほうがいいです。

私は一番手軽な3日間から始めたのですが、1週間など期間は様々あります。

断食するのは1日だけなので初めてやる方には3日間がオススメです。

1日目

だんだん量を減らして夜はタンパク質を抜いてサラダと野菜スープだけにしました。量を減らしてはいるもののきちんと3食とったので空腹感はなし。

2日目

酵素ドリンクと水(2L)で過ごしました。一気に飲みのではなくこまめに飲む。水は常温で2L以上飲みます。空腹感はあまり感じないけど、低血糖のせいで頭痛がすごくてなにも手に付かない状態。体がだるい感じがして散歩をしても途中で折り返す始末。頭が痛すぎるので寝て過ごしました。食事の時間がなくなるだけで1日がこんなに長く感じるとは思いませんでした。本当はストレッチしたりもっと体を動かしたかった。

断食期は予定を何も入れないで家でごろごろするのがベストかも。

3日目

一番大切な回復期、ここでドカ食いをすると全てが台無しになります。朝食はおかゆの上澄みの重湯と梅干し。それから味噌汁、サラダを加えていって3食を終えました。タンパク質を取らないほうがいいので「早く焼き肉食べたい!!」と牛ロースが頭の中をぐるぐるしてました。

ファスティングを終えて

3日間が終わって体重は1キロ減。見た目もすっきりした感じで体調はバッチリ。食事の大切さが改めてわかったので何を口にするかよく考えて食べようと思いました。終わったら食べたいものをいっぱい食べようと思ったけど、胃が小さくなったのかすぐおなかいっぱいになる。

おなかがあんなにゴロゴロ鳴るのも久しぶりに聞いたので、鳴った時は”胃の休暇中”と考えながら断食を乗り切りました。

ファスティングに興味ある方は3日間からでも手軽にできるのでぜひやってみてください。

ちなみに私が使った酵素ドリンクは「優光泉酵素」です。

色々調べた結果、安全無添加で実際に断食道場でも使われていて30日以内なら返品可能だったのでこれにしました。

断食中は水と酵素ドリンクだけで過ごすので酵素ドリンクで差が大きく出ると思います。

酵素ドリンクは成分をよくみて慎重に選ぶ必要があります。

夏に向けてファスティングダイエットやってみてください!!

スポンサーリンク

-ダイエット, 初体験
-