茨城空港から北海道に行ってきた!!

2019/07/17

こんにちは、ゆぅ。です!

今回、「魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016」という企画で北海道に行ってきました!

というのも私の出身は茨城県なんですが、茨城県は4年連続、都道府県魅力度ランキング最下位!
なので茨城を少しでも盛り上げたいと思い、応募しました!

今は都内に住んでいるので茨城空港を利用する機会がなかったのですが、都内から茨城空港を利用したらどうなるのか実際に体験してきました!

茨城空港に行ってどうだったか、北海道旅行の思い出と共に書いていきます!!!

かなり長くなってしまいましたが、どうか見てください!!!!

どうも!茨城出身なのでアンコウになってみました。ちなみにいばらではなくいばらです!これテストに出ます!

茨城空港の運行路線

まず、茨城空港の運行路線ですが

茨城空港は

• 札幌(新千歳)
  • 神戸
  • 福岡
  • 那覇
  • 上海

の5路線を運行しています。

就航路線出典元:茨城空港ーフライト情報

私は今回北海道の札幌に行くことにしました。

出発前の準備

私が行くことにした北海道はな、な、なんと8年連続都道府県魅力度ランキング1位!!

最下位の茨城県から1位の北海道をつなぐ茨城空港、さすがですね!

行き先が決まったあとはツアーの予約と茨城空港までの交通手段を考えました!

H.I.Sには茨城空港発の特設ページがあるのでそこから予約しました。

私が予約したプランだと1泊2日で23,800円〜ありました!

次に都内から茨城空港にどうやって向かおうかと調べたところ、東京駅から茨城空港まで直通の高速バスがあるのを発見!

なんと茨城空港を利用するなら500円で乗ることができます!(利用しない場合でも1000円と格安!)

ちなみに成田空港と羽田空港と比較すると

所要時間 値段
東京駅ー茨城空港 1時間40分 500円
東京駅ー成田空港 1時間10分 900円
東京駅ー羽田空港 25 ~ 35 分 930円

時間は1時間40分ですが料金は500円なので私は満足であります。

しかも高速バスは乗り換えもなく直通なのであっという間です!

事前にHP予約ができるので満席で乗れないなんて心配もありません。

しかも茨城空港の駐車場は何日駐めても無料なので車で行っても安心!

あと旅行前にIBRマイエアポートクラブ会員になるのも忘れずに!

IBRマイエアポートクラブ

IBRマイエアポートクラブ会員とは茨城空港のメンバーズカードで入会費無料、年会費無料です!

入会特典として茨城空港内にあるコーヒーショップで使えるコーヒー引き換え券や

お得なツアー情報などのメルマガ配信、茨城空港内のお店での割引特典など持っていて損はないです!

登録して数日すると家にカードと入会特典が届きます!

IBRマイエアポートクラブ新規入会特典

チケットは2杯分なので行きも帰りもホッと一息つけますね

茨城空港フォトギャラリー

旅行当日、東京駅から予約していた高速バスに乗り込みます!

乗り換えなしでゆったり茨城空港まで1時間40分

スカイツリーと朝日を見ながらウトウトしてたらあっという間につきました!

高速バス

快適な高速バスの旅もおわり、茨城空港内へ

茨城空港内の写真をたくさん撮ったのでのせます!

空港内のクリスマスツリー

大きなクリスマスツリー

ATMもクロネコヤマトもちゃんとあります!

2階からの写真。茨城空港はコンパクトだけど広々した空間です!搭乗手続きも目の前で迷うことなし!

茨城空港

2階いは広い休憩コーナーがありフードコートもあるので、お腹がすいても大丈夫!

フードコート

茨城ならではのメニューがたくさんあります!

me

IBRマイエアポートクラブカードを出すと5%オフになります!

特典

けんちんそばはほっとするおふくろの味でした!

けんちんそば

マッサージチェアや

マッサージチェア

カウンター席もたくさんあります

カウンター

「ガールズ&パンツァー」のキャラがたくさんいました!Amazonプライムビデオにあるらしいので今度見てみます!!

アニメ

茨城のお土産もたくさん売ってるので、帰りに寄ってみるべしです!

オススメは茨城県民のおやつ、干し芋です!

お土産

旅の思い出に記念スタンプを押すのもよし!

スタンプ

ハッスル黄門様

茨城県で知らない人はいないであろう、マスコットキャラクターのハッスル黄門様

なんと調べたらハッスル黄門様もブログを書いている!

絵文字をたくさん使っててギャルみたいなかわいい記事だった。やりおる!

ハッスル黄門の諸国漫遊記

出発までの時間を、IBRマイエアポートクラブ会員の特典のコーヒーを飲んで過ごすことにしました!

空港内のコーヒーショップ

白いおひげの機長(?)マークがかわいい。

ホットコーヒー

コーヒーショップのすぐ目の前には茨城空港で記念撮影するところもあります!
記念撮影場所

みんなも茨城県のアイドル、ハッスル黄門様とLet's take a picture!!

搭乗手続きも本数が少ないので混雑しなくていいですね。空港内で迷うこともありません。

LCCだと搭乗口が遠かったりしますが、茨城空港は入り口にはいったらすぐ搭乗手続き場があって、外にでたらすぐ搭乗口なので慌てることもないです。

茨城空港はガキ使の「絶対笑ってはいけない空港24時」のロケ地なんだよー

搭乗口

いい天気で旅行日和です!

スカイマークに初めて乗りましたが、特に窮屈さを感じることもなく札幌に到着!

札幌に到着

札幌駅まで移動して、ホテルに荷物を置いてからお昼ご飯にいくことにしました!

美味しい札幌らーめんを食べよう!とのことでタクシーに乗って目的地に向かいました!

目的地を告げると

あそこは本当に美味しいよ!土日は行列必至だよー!
おー楽しみー!!

あそこはすみれで修行してた人が出したラーメンやさんなんだよ!

タクシーの運転手さんにプチ情報を教えてもらって、目的地に到着しました!

麺屋 彩未

向かった先は

麺屋 彩未(さいみ)というラーメン屋さん。

食べログTOP1000に入ってるラーメン屋さん北海道のラーメンで1位なだけあって、やはり行列できてました。土日は行列必死らしいです。

並んでる間にメニューが回ってきたので、チャーシュー麺にしようと決めました!

麺屋 彩未 メニュー

入り口に近づいてきて、そろそろ店内にはいるぞー!と思ったら

チャーシュー麺売り切れです!!!

チャーシューめん売り切れ

ガーーン!!チャーシュー麺食べようと思ったのにー

チャーシュー麺が売り切れてしまったのは残念ですが、まだおいしいみそラーメンが待っている!!!

店内にも待つ場所があって壁にはたくさんのサインがありました!

覚えている範囲だと「あいしてまーす」の棚橋選手のサインや「整いましたっ!」のねづっち氏のサインがありました。

みそラーメン

札幌らーめん特有のもちもち太麺。

味噌スープは絶妙のバランスでコクがある。

(みそ3:旨味7って感じ)

チャーシューにほんの少し乗っているしょうががまたアクセントになって最高です。

混ぜてもよし、そのままチャーシューと一緒に食べるもよし!

もやしのシャキシャキ感とスープに時々入ってくるひき肉。

スープが美味しすぎて1口、もう1口とずっとスープアンコールが鳴り止まず、全部飲み干してしまいました。

本当に美味しかったです。

札幌でみそラーメンを食べるなら「麺屋 彩未」オススメです!

あとすすきの近くの「信玄」や新千歳空港内にある「えびそば一幻(いちげん)」も前に札幌に行ったときに食べて美味しかったです!

すすきの

ラーメンを食べ終わったあとはすすきのへ移動してブラブラ散策しました。

すすきのには「探偵はBARにいる」で使われた喫茶店や

探偵はバーにいるの撮影場所

テレビの警察密着24時とかでよく出てくるすすきの交番

すすきの交番

ちょっと足を伸ばせば時計台があります。

時計台

歩いていたら暗くなってきたので、すすきの交差点のニッカウィスキーの大きな看板を横目に大通り公園へ移動です!

ニッカおじさん

イルミネーション

大通り公園のイルミネーションを見に行きました!

冬の寒さでよりいっそうキレイに見えます!

夜はかなり冷えるのでホッカイロなど防寒対策をしっかりしてください!

テレビ塔もきれいにライトアップ!

大通公園でミュンヘン・クリスマス市というイベントがやっていて、キャンドルホルダーやマトリョシカが売っていたりと眺めているだけで楽しかったです。

キャンドルホルダー

フードコーナーにはホットワインやソーセージなどたくさんのフードがあるので、食べながらイルミネーションをみてまったりするのもいいですね!

せっかくなのでテレビ塔にも登りました。

イルミネーション

テレビ塔からみるイルミネーションもきれいです!

ゴミ箱テレビ塔のマスコット「テレビ父さん」のゴミ箱!右奥には椅子のテレビ父さんが!かわいい!

夜ご飯は円山公園ちかくにある焼き鳥・ワインバーのしろに行きました!

一見焼き鳥やさんとはわからない店内で、お通しからおしゃれ!焼き鳥以外のものもこだわって作られていて美味しかったです!

しろの料理

たくさんあったのでまとめてみました!しろに行くならつくねは絶対に食べてほしい!

中央卸売市場

2日目は前日にたくさん歩いて疲れていたのでゆっくり出発しました!

札幌駅前に荷物を置いて、駅に隣接しているJRタワーステラプレイス店の「回転寿司根室花まる」に行こうと思ったら

まさかの2時間まち!!!!

しまったー!早めに行って順番待ちしてればよかったが甘く見ていた!!

帰りに「回転寿司根室花まる」で食べる場合は時間に余裕をもっていってください!

ということで近くの市場にタクシーで向かうことにしました!

二条市場と中央卸売市場どっちがいいですかね?
札幌市中央卸売市場がオススメだよ!
そうなんですね!じゃあ中央卸売市場で美味しい海鮮丼が食べられるところ教えてください!
だったら北のグルメがいいよ!タクシーで行くとあら汁サービス券くれるしね!

ということで

運転手さんにオススメしてもらった札幌市中央卸売市場、創業65年の北のグルメに到着です!

北のグルメ

マスコットキャラクターらしきカニッピー

サービスしてくれるチケットもらいました!1000円以上買い物をすると粗品ももらえます!

北のグルメ サービスチケット

1階はお土産売り場、食事処で

2階は食事処のみになっています。

まるごとシャケ

よく食べているシャケがまるごと1匹!!

かに

かにはやっぱり値が張りますね!

地元の人もカニは高くてめったに食べられないんだよ!

って言っていたのもうなずけますね。かには北海道でも高級品です!

お土産を一通りみて、食事処に着席してメニューをみます。

北のグルメ亭メニュー

いくらの宝石箱や〜!

北のグルメ亭メニュー2

単品も豊富です!

いろんな種類をちょっとずつ食べたい人は海鮮丼、食べたいものが決まっている人は単品で頼んでご飯セットをつけたらいいと思います!

私はまぐろの赤身とウニが食べたかったので、まぐろ、ウニ、いくらが乗っている赤身三色丼にしました!

海鮮丼

まぐろ

まぐろの厚みがすごい!!!ウニも旨みがぎゅっとしてて美味!!

今までウニは苦手だったんですが、北海道のウニがすごく美味しいので苦手を克服できました!

カニ汁

このサービスのかに汁もいいダシでておりました!

単品でしまほっけ焼も頼みました!

身が肉厚でほくほくで美味しかったー!!

ほっけ

出口にサインがたくさんありました!

サイン

私が好きなSEKAI NO OWARIメンバーの写真もあってテンあげです!!

ごちそうさまでした。またいつか!

大倉山展望台

海鮮丼を食べたあとは大倉山展望台に行きました!

北海道のタクシー運転手さんは本当にみなさん親切で優しくて色々な情報を教えてくれます。

高梨沙羅ちゃんがいつも大倉山近くで練習してるんだよー!本当にいい子でねー。
大倉山は行ってよかった展望台ランキングで清水寺の次の2位なんだよー!
大倉山にはタクシーが全然いないからメーター切って待っててあげるよー!記念写真もとってあげるよー!

なんて親切なんだ!!!!感動!

大倉山展望台

雪が積もっていないのですが、ここでもう圧巻です。ここを人が飛ぶのかと。

親切な運転手さんに記念写真を撮ってもらいリフトで展望台まで登ります!

リフト

頂上付近になるとこんな感じ!高所恐怖症の人はヒヤヒヤもんだと思います。

リフト2

展望台からの眺め!ここからシャーっていって飛ぶなんて信じられますか!?

考えただけで膝がガクガクします。

大室山展望台頂上

高梨沙羅ちゃんって本当にすごいんだなぁ。

尊敬します。これから正座で観戦することにします。

北海道旅行に行った感想

北海道はおいしいものをたくさん食べて、いい眺めをたくさん見られて最高でした!

あとタクシー運転手さんや店員さんがとても親切で体は寒くても心が温まりました。

くやしいけど、都道府県魅力度ランキング1位に異論なし!!!!

またすぐ行くぞーー!

茨城空港を使ってみた感想

利用する前は都内からだと茨城空港は不便じゃないのかと思っていましたが、意外に便利で快適でした!

ちょっとまとめると

• 都内からでも東京駅からの高速バスがあるので行きやすい!
  • 車で行く場合も駐車場代がタダ!
  • 茨城空港は施設がぎゅっとまとまっているので迷うことはない!
  • 本数が少ないので搭乗手続きもとってもスムーズ!
  • 入会費、年会費のメンバーズカードを持っていたらお得がたくさんある!
  • 空港に茨城のお土産もたくさんあるので2ヶ所旅行した気分を味わえる!

都内の人にも茨城空港を是非利用してみてほしいです!

それでは

have a nice trip!!!!!!