剛毛で固い髪の私が使ってきたシャンプーとおすすめのシャンプー

2019/07/17

こんにちは、ゆぅです。

私の髪の毛は固くて、剛毛なので、まとまりづらく、そんな髪の毛をなんとかしようとずっと試行錯誤してましたが、

やっと量が多くて剛毛で固い髪に合うシャンプーを見つけました。

そんな私のオススメのシャンプーを紹介します!

ついでに今までの使ったシャンプーと試行錯誤の過程も紹介しますが、ちょっと長いのでオススメのシャンプーだけ知りたい場合は目次から「今一番オススメのシャンプー」へ飛んでください!

スポンサーリンク


今までに使ったシャンプー

小さいころはこだわりがなく、家にあるシャンプーを使ってました。

姉は肌が弱くてシャンプーをよく変えていたのでお下がりのシャンプーも多かったです。

メリットはリンスがいらないから楽だったけど、剛毛の私にはしっとり感が物足りなかったかな。

ハーバルエッセンスは当時、CMで流行っていたので使っていた。

香水つけてるみたいなバラの匂い。リンスする前のギシギシがちょっと怖かった。

ヴィダルサスーンは好きな人が使っていたので愛用していた。

いい香りでけっこうしっとりした気がする。

TSUBAKIはお姉ちゃんが使っていたので拝借してた。髪がしっとりまとまる感じ。

シリコンが多く髪が染まりにくくなるので、美容師さんからの評判は良くないらしい。

100円シャンプーを使った結果

シャンプーなんてどれも同じだろうと一度スーパーに売っている100円ぐらいのシャンプーを買ってみました。

そしたら使い始めて10日後くらいから、頭がかゆくなって髪はボサボサ、ちゃんと毎日洗ってるのにフケも出てきました。(汚くてすみません。)

シャンプーで髪の質や皮膚の状態がこんなに変わるなら、もっと真剣にシャンプーを選ばないといけないと決心しました。

ネットの情報を調べて知った経皮毒

100円シャンプーで痛い目にあってからネットでシャンプーについて調べまくりました。

100円シャンプーの原料は石油であることを知り、経皮毒というキーワードにたどりつきました。

経皮毒(けいひどく)とは、日常使われる製品を通じて、皮膚から有害性のある化学物質が吸収されることとして、竹内久米司らがその著書[1]で使用している造語。

引用元:Wikipedia

そこから私がした行動は...

・ネットで経皮毒について知る。

・体に吸収されてしまうなら、体に悪いものはやめなければ!と思い湯シャン(お湯だけで髪を洗うこと)を開始。

・髪がベタベタになり3日で断念。

湯シャンは髪がしっとりする気がするけど、匂いが気になるのと洗った気がしないのでやめました。

髪が短い人とかはいいかもしれないですね。あとは一週間のうち何日かは湯シャンするとかはいいかも。

湯シャンは髪の長い女性にはきついと感じたので、なるべく身体いいシャンプーを使いたいと見つけたのがこのアミノ酸せっけんシャンプーです。

 

 

使い始めると髪に余計なものがついていたんだなと実感できるぐらい髪が軽くなります。

ですがその分、髪の本来の姿が現れてしまうので、カラーしてたりパーマをかけて髪の毛が傷んでる人は向いていないかもしれません。オイルなどでカバーしないとパサついてしまいます。

やっぱり髪の手触りが大切

色々やってみましたが、今は髪の手触りを重視するようになりました。

経皮毒を気にしすぎるのはやめようと思い、友達に勧められてた美容室のシャンプーを使い始めました。

髪質に合わせてたくさんの種類があるので、取り扱ってる美容室に行って髪を見てもらってから選べます。

市販より値段が高いけど、業務用だと安くなるのでそれを1年以上使ってました。

そのあと市販で買えるシャンプーを探して見つけたのが

今一番オススメのシャンプー

このシャンプーを使ったら髪の毛がしっとりさっぱりしました。しかも肌に優しい設計!それがこの 私の髪はパーマもしていてカラーも繰り返してるのですが、広がらずにしっとりします。

カラーでダメージを受けている髪向けに作られたシャンプーなので私にぴったりでした。

いいシャンプーなのにお求めやすい値段なんですが、私はもっと割安な詰め替え用を買って使っています。

シャンプーは黒蜜みたいで、トリートメントはグレーで最初はびっくりするかもしれませんが、人もシャンプーも見た目じゃありません!

ナプラケアテクト

(シャンプーとトリートメント)

香りはほのかに薫るくらいなので物足りないかもしれませんが、ぜひ騙されたと思って使って欲しい!!

今まで見ることが出来なかった天使の輪もでるようになりました。1回使って使っただけで違いがわかります!

髪の毛をすいたわけじゃないのにシャンプーだけでこんなに髪の毛が落ち着くとは思いませんでした。

私が使ってきたシャンプーの中でダントツ1位!!!

剛毛でまとまらない髪でもシャンプーでだいぶカバーできます。

髪が多い、固い、まとまらなくてボサボサになる人はぜひ使ってみてください!

スポンサーリンク


-美容
-