https---www.pakutaso.com-assets_c-2014-04-PAK85_idontknow20140405500-thumb-1000xauto-4427

独り言が人生を豊かにする3つの理由

2016/12/08

こんにちは、美容室で「かゆいとかありますか?」と聞かれても「大丈夫です!」しか言えないゆぅ。(@hehemoheji)です。

さて、みなさん独り言はいいますか?私は独り言はあまり、というか全然いいません。

しかし周りで独り言をいう人がいますよね。

それで最初はなんで独り言いうんだろう??もしやサトラレか?

サトラレ」とは、あらゆる思考が思念波となって周囲に伝播してしまう症状を示す架空の病名またはその患者をさす。 正式名称は「先天性R型脳梁変成症」。 サトラレは、例外なく国益に関わるほどの天才であるが、本人に告知すれば全ての思考を周囲に知られる苦痛から精神崩壊を招いてしまうため、日本ではサトラレ対策委員会なる組織が保護している、というのが物語の基本構造となっている。

とか思っていたんですがそうではないらしい。

じゃあなんで独り言いうの??ということで自分なりに独り言の利点?を考えてみました。

 

 

スポンサーリンク

1.記憶力があがる

https---www.pakutaso.com-assets_c-2013-05-NKJ56_dateahiru500-thumb-1000xauto-2899

自分の口に出す言葉をずっと聞いているのは自分の耳ですよね。

東進の英語の先生が

「英語は口に出してアウトプットして耳で聞いてインプットして覚えるのが効率がいい」

って言っていたんです。

なので覚えるために声に出す。大切なことは独り言でも話すと頭に定着しやすいと思います。

 

 

2.気持ちをコントロールできる

https---www.pakutaso.com-assets_c-2013-10-OOK88_inoruookawasan500-thumb-1000xauto-3667

さっきも言ったとおり自分の言葉は一番自分が聞いてますよね。

なのでポジティブな言葉を口にしていたら脳も気分いいなって思うんです。

考えてみたら最近ネガティブな言葉しか口にしていないなーと反省しました。

人のいいところを見つけるのは自分の為にもなるんです。

言霊という言葉もあるので口に出す言葉を大切にしていきたいと思います。

3.独り言はコミュニケーションのひとつ

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-TAN_hikarigasasikomusenntounoaraiba-thumb-1000xauto-13954

これが一番そうだなって思いました。

先日、銭湯に行ったのですが3歳ぐらいの女の子がいたんです。

私が水風呂に入っていたらとなりに入ってきて

「うわーつめたーい!」

って言ったんです。

そのとき

なんか親近感というか空気が和んだ感じがしたんです。

本当は「うん!ほんと冷たいよね!」と同意したいぐらいでしたが

微笑むだけで終わりました。

ここで思ったのは

独り言をいうことによって自分の感情が伝わるということです。

冷たいと思っていても冷たいと言わなかったら伝わらないし、

共感することもできないなと。

そこでいうとこういうブログもそうですよね。

自分が発信しないと誰も見てくれる人はいないですよね。

発信し続ければ誰かが見てくれる。共感してくれる。

自分の感情を表現するのが苦手なので 独り言意識していってみようかなって思いました!

 

独り言に対して色々考えた結果!!

独り言はいい。どんどんいうべし!!※変人と思われない範囲で自己責任

 

「あーあー朝起きたらミランダ・カーみたいなってないかなー!!」

 

スポンサーリンク

-雑記