左利きあるある【不便】【性格】【特徴】

2016/02/16

どうも、おやじ女子 ゆぅ。(@hehemoheji)です。

最近多くなってきた左利き。

私も左利きなんですが世間は左利きに厳しい!!

右利きの人はなんてこないことが左利きには高い壁のように立ちはだかります。

 

今日は私の感じた左利きあるあるを紹介します。

スポンサーリンク


あるある度★☆☆☆☆

右手にペンを渡される

https---www.pakutaso.com-assets_c-2014-03-PAK56_okaikeicureka20140208500-thumb-1000xauto-4247

 

クレジットカードのサインするとき

右手にペンを渡してくれるのですが左利きなので「...え?!あぁ!!(左利きなのか)」のやり取りが大体あります。

 

 

 

あるある度★★☆☆☆

改札の右にタッチするところがある

https---www.pakutaso.com-assets_c-2013-04-NKJ56_ICjidoukaisatu500-thumb-1000xauto-2770

電車に乗るとき、試練はやってきます。

無意識に左手でICカードを持ってしまうので交差してピッとしなければいけません。急いでる時は引っかかることもあります。

チッ!
あるある度★★★☆☆

全然スープがすくえないおたま

食べ放題に行くとスープがついてたりしますよね。

しかしこういったおたまだと左利きで上手く使えないんですよね。

 

 

あるある度★★★★☆

自動販売機のコイン入れが全部右

-shared-img-thumb-C785_purutop_TP_V

道でのど乾いたなー。ジュースでも飲もう!と思っても全部右側にコイン入れがあります。

 

 

あるある度★★★★☆

文字が書きづらい

62e614dcad3da534834b74687dda8a60_m

 

書き順は右利き用に出来ているんですよね。左手で書こうと思うとへんな筋肉を使うので手が痛くなります。

黒板に左利きで書こうもんならイヤな機械音が聞こえます。

キィーーー!!

 

あるある度★★★★★

文字を書くと小指が汚れる

https---www.pakutaso.com-assets_c-2014-04-PAK69_penwomotunotedesu20140312500-thumb-1000xauto-4521

英語・数学・社会・理科で小指が汚れて真っ黒になります。

消しゴムで消そうとしてもなかなか消えない。

左利きの手洗いせっけん消費率はきっとNo.1でしょう。

 

唯一汚れないのは国語だけ。

 

その他番外編

飲み会の時の座席を気にする

https---www.pakutaso.com-assets_c-2013-05-NKJ56_jyoseitokanpai500-thumb-1000xauto-2848

「私左利きなんでこっちで」

これ必ず言います。

なぜならぶつかるから。これは習慣化してるので当たり前になってます。

それで同じ左利きの人と会うと「左利き?奇遇だねー!いつも気にするよね!」と話が弾むのであります。

 

楽器も右利き用

parts_viewer01

 

引用元: http://www.yamaha.co.jp/plus/tuba/?ln=ja&cn=11403&pg=2

私は中学高校でチューバをやってました。

もちろん右利き用しかないので慣れるまで大変でした。

 

ご飯の配ぜん位置

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-LOK_gohantomisoshiru-thumb-1000xauto-13790

箸置きに置きにくいし、食べにくい。なので定食のときは自分の食べやすいように並べかえてます。

 

左利きで良かったこと

左利きはマイナーなので肩身の狭い想いをしてますがいいこともあります。

 

・「左利きって天才なんだよね」と言われる。

なんの根拠があるのかわかりませんが言われるとちょっと嬉しい。

 

・スポーツは結構有利

テニスとか野球、卓球でもサウスポーは重宝されます。

 

・まぁまぁ器用

右手も左手も日常的に使うのでまぁまぁ器用

パズル系も得意。

 

さてどうでしょうか。

左利きの人には分かっていただけると思います。

右利きの人もそんなことが大変なのね。とわかっていただけたら幸いです。

 

スポンサーリンク


-雑記
-