https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-CRI_IMG_6106-thumb-1000xauto-18013

髪の毛がボサボサになる人はこれちゃんとしてる?【髪】【パサつき】【原因】

2017/03/07

どうも、おやじ女子ゆぅ。(@hehemoheji)です。

梅雨の時期は特に髪がぱさついたり、ぼさぼさになりますよね。なにが原因なんだろうとずっと考えていましたが、最近その原因を解明したんです。

スポンサーリンク


原因は

原因は髪をしっかり乾かさないから、以上です。

髪をちゃんと乾かしてみてください。私はずっと半乾きの状態でドライヤーを終えていました。

それはめんどくさいのもあるし、ドライヤーをやりすぎると髪が傷むのでは思っていたからです。

でもそれが間違いで、ちゃんと乾かさないと余計にぱさつくんです。

美容室に行ったときは髪がきれいになるのに家じゃぱさつくって思いませんか?美容室ではしっかり髪を乾かしてます。だからそのマネをしてみたら髪がつるつるになりました!

美容室の乾かし方

1.根元から乾かす。出来れば髪を分けて乾かす
2.髪は前に流しながら乾かす
3.くしを使って毛先もしっかりブローする
4.最後は冷たい風で形状記憶させる

美容師さんにも聞いたのでこれがただし乾かし方です。

髪を手で分けて乾きづらい頭皮から乾かすと広がらずに髪がまとまります。

ちゃんと乾かしてるんだけどなという人は髪を拭くときに髪どうしをこするようにゴシゴシ拭いていませんか?髪が濡れているときは痛みやすいなので優しく拭いてください。

あと髪を乾かす前にホホバオイルをつけてから乾かすとよりしっとり仕上がります!

私はこのオイルを使っています。

髪の毛は生き返らない

これも美容師さんから聞いた話なんですが、巷ではこれを使うと髪の毛が生き返るとかよみがえるとかいうキャッチコピーがありますよね。

でも髪の毛は死んだ細胞なので生き返ることはありません。

カラーやパーマで傷んだ髪はいくらトリートメントをしても生き返ることはないです。コーティングしてきれいに見えてるだけですね。

なので色んな商品をあれこれ使うより基本の乾かし方、拭き方を気をつけてみてほしいなと思います。

寝るときにナイトキャップをつけて寝ると髪が枕と擦れることがなくなりより髪の毛にいいですよ。

あとくしでちゃんとブラッシングするのも大切だと思います。私はタングルティーザーをつかってからよりサラサラになりました!

↓これもオススメ↓

髪が剛毛で固い私が使った歴代シャンプーとオススメシャンプーを紹介!

 

スポンサーリンク


-美容