あんしん保証パック(i)プラスを使ってみた!

あんしん保証パック(i)プラスでお得に修理できるのか!?

2017/11/12

こんにちは、ゆぅ。です。

約2年前に買ったiphone6plusの調子が最近悪くなってきて困っていたので、ソフトバンクの『あんしん保証パック(i)プラス』で修理しました。

修理してみてわかったお得な修理方法を共有するためにまとめたので修理を考えてる人はぜひご覧ください!

iphoneを購入した時に店員さんにすすめられて『あんしん保証パック(i)プラス』に加入したけど、実際iphoneが故障したときにどういう手順で修理すればいいのかわからなかったので、どういう方法でやればいいか手順をまとめておこうと思います。


スポンサーリンク

あんしん保証パック(i)プラスとは

あんしん保証パック(i)プラスとは

引用元:http://www.softbank.jp/mobile/service/anshinpack/i/

『あんしん保証パック(i)プラス』とはソフトバンクで使っているiphoneが故障や修理が必要になったときの安心サービスです。

月額はiPhone 7、iPhone 7 Plusが750円でその他が650円です。(一部対象外あり)

どんな症状だった?

私のiphoneの症状はいきなりアプリがシャットダウンしたり、電池が50%ぐらいあるので電源が落ちたりしていました。あとは写真がいきなり全部消えて”復元中”になり写真が戻るの繰り返しでした。

はじめにやったこと

『あんしん保証パック(i)プラス』を使って修理をしたかったのでまず、ソフトバンクショップに行きましたが、店舗での修理は受け付けられないとのこと。ものの5分も経たないうちに帰宅することになりました。

そのかわりにクイックガレージに行って修理することをすすめられました。

クイックガレージは指定の修理店でそこで直せば『あんしん保証パック(i)プラス』の申請もできるそうです。

もちろんApple Storeでも修理できますが、混んでいるのでクイックガレージの方がいいだろうとのことでした。

クイックガレージはネットから予約できます。

http://www.quickgarage.jp/shoplist

Apple Storeで診断してもらったら

クイックガレージに予約をいれてから1週間ほど期間があり、その間にApple Storeに行く機会があったのでiphoneを見てもらいました。

診断結果はバッテリーの消耗が激しいとのこと。写真がいきなり消えるのはシステムの問題なので、修理しても変わらないけど、バッテリーは交換したほうがいいと言われました。

そのまま、Apple Storeで修理してもらってもよかったのですが、「修理代金は月々の支払いを割り引いて還元されるので乗り換えるならもったいないよ!(※1)」という助言をいただきひとまずやめることにしました。

もうすぐ契約してから2年になるので少しがまんして乗り換えるか、もしくはiphone7にするか悩みました。

かなり考えた結果、家のネットもソフトバンクなので乗り換えずに修理することに決めました。

修理すればまだ使えるし、せっかく『あんしん保証パック(i)プラス』入ってるのでこういう時に使っておこうということで。

しかも『あんしん保証パック(i)プラス』の修理代金は月々の料金から割り引く方法以外に一括で還元してもらう方法があったのです!あとで詳しく書きます。

(※1)Appleの人はソフトバンクのシステムには詳しくないので、一括で還元される方法を知りませんでした。

クイックガレージでの流れ

予約して行ったので待つことなく修理してもらうことができました。

バッテリー交換だけしてもらおうとも思ったのですが、一回『あんしん保証パック(i)プラス』を使うと半年間使うことが出来ないので、本体をまるごと交換してもらうことにしました。

支払った額は35,640円

そのうち税抜の33000円の80%の26,400円をソフトバンクが負担してくれるので実質9,240円の出費ということになります。もし加入していなかった場合と今回を比べると、、、

『あんしん保証パック(i)プラス』に入っていない場合

負担額:35,640円

『あんしん保証パック(i)プラス』に入っていた今回払う料金

負担額:23,540円(自己負担額:9,240円 + プラン22ヶ月:14,300円)

私は 『あんしん保証パック(i)プラス』に入っていて12,100円得しましたが、加入期間や修理の内容によって変わります。

修理代の申請方法

クイックガレージで修理してもらうと明細書をもらうことが出来ます。

その明細書をもとにMySoftBankで『あんしん保証パック(i)プラス』の申請をします。

ここでポイントなのが、修理代を一括で還元してほしい場合です。

私はすぐに申請してしまったので、月々の料金から還元される方法になってしまいましたが、ソフトバンクカードがあればTポイントで一括還元してくれます!Tポイントは色々なお店で使えるので、日常のお買い物に使えます。申請するときに知っていたら絶対ソフトバンクカードで返還してもらう方法にしてました。

修理申請の審査は3ヶ月以内なので、修理したあとでもソフトバンクカードを作る時間があります。ソフトバンクショップに行って作ってから申請してください。年会費無料のプリペイドカードなので安心です。(クレジット機能をつけることもできます。)

写真を撮って送るだけなので申請はとても簡単です。数時間したら申請の審査結果がきました。

こんな感じです↓

あんしん保証パック 審査完了

修理する際に気をつけたいポイント

  • ソフトバンクショップではiphoneの専門的な修理はできない。
  • Apple Storeでもクイックガレージでも『あんしん保証パック(i)プラス』の申請ができる
  • ソフトバンクカードがあればTポイントで一括還元してもらえる
  • 1回還元申請をすると『あんしん保証パック(i)プラス』は半年間は使えなくなる
  • なので審査が通ったらすぐ解約するのも手(審査が通ったあとに解約してもきちんと還元される)

まとめ

もし『あんしん保証パック(i)プラス』に入っているなら故障したときに活用したいですよね!もし機種変することが多い場合は入っていても意味がないので解約を検討してもいいかもしれません。
スポンサーリンク

-節約, 雑記