5SVu1oJBz4Pz2Tg1472976586_1472976694

女性がオフ会に行くのは気をつけたほうがいい!実際にあったトラブル

2016/12/19

ネットに限らないですが、自分の予想外の反応する人っていますよね。みなさんの周りの人は大丈夫でしょうか?

私にとってトラウマになった出来事なので、みなさんも気をつけてほしいという思いを込めて書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

はじまりはtwitter

イチャモンつけられるのも嫌なのでフィクションとして読んでください。

その人とはtwitterで知り合ったのですが、自分でグループなんか作っていて

管理人的な立ち位置の人でした。
アイコンが黒塗りの顔だったので、ダースベーダー通称ダースさんと呼ぶとこにしましょう。最初はマメだし、みんなをまとめていたのでそんなに怖い人だとは思いませんでした。

 

ある日、グループのオフ会をしました。私は前の予定が押していて連絡が遅くなってしまいました。遅刻したので申し訳ないと思って急いで向かうとみんな揃っていました。初めて会ったダースさんはTwitterでの印象とは違い、無口で無表情でした。飲み会を2時間ほどで終わりました。

そのときダースさんとはさほど話すことなく人見知りなのかな?遅刻したから怒っていたかな。と思いましたが他の参加者さんに「いつもこんな感じだから気にしなくていいよ」と言われたのでそのまま帰宅しました。

これが恐怖の始まりだとは思いませんでした。

しつこいお誘いメールがはじまる

帰宅してすぐダースさんからメールが届きました。

 

「もっと話したいです!もう明日でもいいから!!」

 

飲み会で全然話してないのにこのテンションの差はなんだろう。

この時にもっと警戒していればよかったなと思いましたが、それもあとの祭り。

それからのメールは「縛りがいありそう。」とか「尻たたきたい」とか「大丈夫!ぼくはセ○クスは嫌いだから安心だよ」など気持ち悪いメールのオンパレード。

そんなメールをもらったことがないので返し方が分からなくて困ってしまい、私のメンタルは崩壊寸前でした。

「いつなら空いてる?じゃあこの日は?来月は?」

「休みとるからいつでもいいからー!!」

やんわり断ってるのに気がつかないし、どうしようと悩んでいました。

グループをまとめてる管理人なので、関係性が崩れると思いはっきり断れませんでした。

あっちはお茶ぐらいいいだろって感覚なんでしょうが、私はお茶さえも怖くてしたくないのです。

みんなと一緒ならと言ってみたけど、全然通じませんでした。

「お茶だけもダメなんですね。1時間でもいいので会話したかったのに、悲しいです。」

最終的には泣き落としにかかってきました。

ここで私は「一回お茶したら満足するだろうし、1時間だけ我慢しよう。」と思いました。

もうこれは苦行なんだ!これが終われば解放される!となぞな僧侶の域に達していました。

そして「予定合わせるのでちょっと待っててください。」と言いました。

やっぱり会いたくない!お断りすることに

そこから数日。

ダースさんとお茶をするのが気が重くて重くて、日程決めることが憂鬱でしかたなくなってました。

それでもあっちからは「予定どうー?有給消化できるから教えてー!」と連絡がバンバンきます。

どうしようもなくなって周りの友達に相談したところ「会いたくない人に会う必要なんてないよ!時間は有限だよ!しかも管理人の立場でそういうのは駄目だと思うよ」

と言われ、嫌々会うのも失礼だし自分の気持ちに素直になって日程を決める前に断ることにしました。

あと今後いやな思いをする人が出ないように、管理人の立場なんだから発言には気をつけたほうがいいこともメールで伝えました。

伝えたあとの返信をまとめると

・一回約束したんだから守ってほしかった
・僕のこの気持はどうなるんだ
・お茶してもらえなかった僕はマイナスであなたはお茶しなくて済んだというプラス
・僕のマイナスはどうなるんだ
・せめてお茶してから言うべきだ
・お茶できないならなにか代案で埋め合わせするべきだ
・人に相談するなんて信じられない
・僕を否定するなんて反省していない
・僕が不利益だ
・どうしてくれるんだ

 

このようなことをもっと長文で返信もしてないのにぞくぞくと送られてきました。もう怖くてしょうがありませんでした。ホラー映画の何倍も怖いです。

相手が嫌がってることを感じとってくれない、お茶したくないってことは自分に原因があるってほんのすこしでも思わない人なんだなと呆れました。

そのあと、共通の知り合いにも少し相談したのですが、なぜか話が本人に伝わってまたぶち切れられました。

もう関係性とか関係なく連絡を取りたくなかったので返信はしませんでした。

そのあと私はダースさんが管理人のグループから外され、ブロックされました。

その時は寂しさよりほっとした気持ちが大きかったです。

これからは立場関係なく嫌だと思ったらはっきりと断って距離を置こうと思います。

この事件以降、ネットだけの知り合いの人に会うのは抵抗があります。

ネットだけでなく実生活でも同じですが、やはり知らない人に会うのは慎重になったほうがいいなと思います。

逆に、もしネットで会ったことない人を誘う時はこういう恐怖を相手に与える可能性があることを頭の片隅にでもいれておいてほしいなと思います。

スポンサーリンク

-雑記
-