run

皇居ランを快適にするランステやおすすめのグッズ

2016/12/06

こんにちは、ゆうです。

最近、ダイエットと健康のために、友達と走る会を結成して、週一ぐらいで皇居の周りを走っています。

この前は場所を変えて神宮外苑で走ってきました。

神宮外苑は1周が1.325kmと短いので初心者向きで、スタート地点に飲み物を置いておいて補給しながら走れることもできるし、体調に合わせて走る距離を調節できるのがいいですね。

逆に皇居は1周が5kmなので、一度走りだしたが最後5kmは走らないといけません。

結構な距離ですが景色を楽しみながら走ることができるので気に入っています。

今回は皇居を走る時の注意点やオススメのランステ(荷物を置く場所)などを初心者なりにまとめてみました。

スポンサーリンク

皇居を走る時の注意点

    • 走る方向

皇居は走る方向が反時計回りに決まっています。

神宮外苑は特に決まってないですが、他に走ってる人に合わせたほうがいいと思います。

    • 高低差

皇居は平坦ではなく、高低差が結構あるので心の準備がないと焦ります。

下り坂は特に足に負荷がかかるので十分気をつけてください。

    • 街灯が少ない

みんなが走ってるから明るいのかなと思いきや街灯があまりないので結構暗いです。

だからこそ東京駅周辺のビルが綺麗に見えるのですが、衝突しないように気をつけたほうがいいです。

オススメの皇居の周りランステ

私は走る場所が状況で変わったりするので、1回ごと利用しています。

回数が多い場合は月額で契約したほうが安い場合あります。

詳しくは各お店のHPを見てみてください。

オススメ度★★★☆ ランナーズステーション麹町店

麹町駅4番出口を出たらすぐのランナーズステーション麹町店。

map_koujimachi

引用元:ランナーズステーション麹町店

皇居まで徒歩9分とちょっと遠いけど、清潔でロッカー、シャワーにシャンプー、ボディソープ完備で500円。

タオルはないので忘れないように!

もし忘れてもタオル含め全身レンタルがあるので手ぶらでも大丈夫です。

オススメ度★★★★ 10over9(テンオーバーナイン)神田錦町店

竹橋駅から3分、大手町駅から7分。小川町駅や神保町駅からも行ける10over9 神田錦町店。

map

引用元:10over9

ここは皇居からも近くて、ロッカー、シャンプーもタオルもついて1回700円。

シャワー室には化粧落としから洗顔料などもついて、広いドレッサーがあります。全身レンタルもあります!

快適に走れるのもさることながら、このビルの1階が 「鹿屋アスリート食堂」というお店で、走ったあと栄養バランスがとれた定食、”アスリート定食”を食べることができます。

鹿屋アスリート食堂

走ったあとにバランスのとれた食事ができるのがここの一番のオススメポイントです。

走った達成感から居酒屋に飲みに行ってお酒をたらふく飲んだら走った意味ないですからね。

「鹿屋アスリート食堂」にもお酒はあるので1杯飲むぶんにはいいかもしれません。

ランニングするときにオススメの商品

◯スポーツブラ◯

女性が走る時に注意が必要なのがスポーツブラです。

合わないスポーツブラで走ると胸が垂れる原因にもなります。

胸が大きい人でもランニングで絶対揺れないオススメのスポーツブラに詳しく書いていますが、走っても全く揺れないこのナイキのスポーツブラを私は使っています。

購入した当時は5000円ぐらいでしたが、今は安くなってカラーを選ばなければ3000円前後で買えるのでおすすめです。

 

◯シューズ◯

ランニングシューズは走りやすや重視で、靴自体が200g以下と軽いスイス製のランニングシューズonがオススメです。私のオン愛はこの記事に凝縮されています

スイスのランニングシューズOn Cloud(オンクラウド)はランニングにも普段履きにもオススメ!!ただ今2足目愛用中♡

 

私は普段使いでonを履くほど大好きなので、ぜひこの歩きやすさをみんなにも試して欲しいなと思います。

◯ポーチ◯

好きな音楽を聴きながらのランニングは最高なのでポーチも揃えましょう!

飲み物を買いたい時に小銭を入れるのにも便利です。

 

◯その他◯

夜走るときは暗いと衝突の恐れがあったりするのでライトは持っていたほうがいいです。

私が持っているのは腕につけられるやつで、光が強いので夜はつけて走ってます。

 

皇居意外にも走りたい場所がたくさんあるので、またオススメがたまったらまとめようと思います!!

 

スポンサーリンク

-スポーツ