qHJI65ohlSA7TiN1471690787_1471690952

映画の食事会inジブリ飯に行ってきたーー! 

2016/12/06

こんにちは、ゆうです。

先日、映画の食事会inジブリ飯というものに行ってきました!

映画の食事会とはシネマズby松竹さんが主催する”映画の食事を再現して食べよう”というイベントで、月に2回ほど開催されています。

いろんな映画の食事を再現しているみたいですが、不動の人気があるジブリ飯は定番なようです。

国民的映画のジブリシリーズ

何回見ても飽きない、年齢によって見え方が変わるのが不思議なんだよなぁ。

私が好きなのは「耳をすませば」と「魔女の宅急便」です。

魔女の宅急便は小さいころはわからなかったキキの気持ちが大人になるとなんとなくわかるようになるんですよね。

挫折しながらも前向きにやっていく気持ちに元気がもらえるので好きです。

ジブリは美味しそうな食べ物もたくさんででくる映画ですよね。

前に記事

憧れの“映画のレシピ”を再現した『映画の食事会』レポート!あのラピュタパンなどジブリ飯が登場!

をみて「なんて夢みたいな空間なんだ」と思っていたのでとても楽しみでした。


スポンサーリンク

会場・料金など

会場は渋谷0Cafeさんを貸し切りで行われました。

渋谷駅からも青山一丁目駅からも行きやすい場所でおしゃんてぃーなお店です!

料金は4000円(料理+ワンドリンク)

食べる+映画の再現料理を体験できると考えたら安い!

料理一覧

さて、どれがどの映画に出てくる料理かわかるでしょうか?

 

food

 

 

 

 

 

 

答えは...

ラピュタの城ラピュタから

♡ラピュタパン

♡ビーフシチュー

♡肉だんごスープ

 

魔女の宅急便から

♡キキのケーキ

♡ニシンのパイ

 

ルパン三世 カリオストロの城から

♡ミートボールパスタ

の6品でした。

食べる間にみんなで撮影会になりました。見るだけでテンションがあがりまくります。

パスタを持ち上げて1枚!!すごい迫力でした。

パスタ

料理の詳細

ラピュタパン

パン

 

洞窟の中でパズーとシータが食べるこのパン。

目玉焼きをおいしそうに口に運ぶんですよね。

毎回このシーンでお腹が空きます。

話を聞くと回を重ねるごとに改良されているみたいで、今回は小さめの食パンに目玉焼き半分でした。

映画のシーンを想像しながら食べると美味しさも倍増します。

たかがパンと目玉焼きとあなどるなかれ、卵はお高めのものを使用しているので塩気がほんのりあってとても美味しかったです。

ビーフシチュー

ビーフシチュー

 

シータが料理を作ってるとみんなが手伝いに来ちゃうシーンでつくっているビーフシチュー。

本格的なお味で美味しかったです。ちゃっかりおかわりしちゃいました。

 

肉団子スープ

肉団子スープ

 

肉団子がジューシだけどさっぱりしていたのでなんでかなと思ったらセロリが隠し味?で入っていました。

玉ねぎだと思ったけど、食感がしっかり残っていたのはそのおかげだったんですね。

言われないとセロリが入ってるって気づく人いないと思うぐらいマッチしてました。

 

ニシンのパイ

ニシンのパイ

 

魔女の宅急便でキキが雨の中届けたのに「あたしこのパイ嫌いなのよね」といって受け取るシーンにでてくるニシンのパイ。

せっかくおばあちゃんが丹精込めて作ってくれたのに!!と怒りを覚えてました。

魚だし、嫌いだって言ってるし、きっとおいしくないだろうと思っていたニシンのパイ。

期待を軽々と裏切ってくれました。

魚の臭みとかはまったくなくホワイトクリームとチーズがよく絡んで、パイのバターの香りもよくて最高に美味しかったです。

ニシンのパイをカット

サクサクのパイでナイフもきれいにはいります。

最後、アンケートでもニシンのパイが1番人気でした。

こんなに美味しいパイが作れるおばあちゃんになりたい。

ミートボールパスタ

ミートボールパスタ

 

フォークにもりもりに巻きつけて食べるミートボールパスタ。

やや細麺のパスタに上品なトマトソース。肉団子と相性がよくて美味しいです!

カリオストロの城のそのシーンをみるたびにこの味を思い出してよだれがでること間違いなし。

キキのケーキ

キキのケーキ

 

見た目がもうかわいい!テンション上がるこのケーキ。

魔女の宅急便は何回もみてるので、このケーキ食べてみたかったんです。

キキのケーキをカット

ケーキ入刀もシャッターチャンス!

ケーキの中も毎回違うようで、今回はチョコレートケーキでした!

DSCF7914

DSCF7918

 

オレンジピールがはいってしっとりしていてパクパク食べられました。

夏でも美味しいケーキをと考えて作られていて感動しました。

行った感想

女性限定(普段はちがいます)の映画の食事会ということで優雅なマダムのランチ会みたいになると思いきや....。

今回はみんなで映画のシーンをわいわい話しながら食事ができて楽しい会になりました。

近くに座っていた女性がジブリをとても好きらしく、声に反応して光る飛行石をつけていました。

さすが、ジブリ好きですね。私もほしい!

ジブリの舞台になった海外にもたくさん行ったみたいで写真をみせてもらいました。

DSCF7921

女性限定だったからか料理が余ったので、お土産に。

持ち帰り家で美味しくいただきました。

料理はどれも美味しくて、映画のシーンの中にいるみたいで楽しかったです。

ジブリが好きな人も観たことあるだけって人も、よりジブリを知って好きになれる会でした。

 

誘ってくれたじぇみさん本当にありがとうございました!

 

追伸:帰りは渋谷駅でじぇみさんと協力してポケモンGOのジムに初めて勝ったので最高な締めくくりになりました。

 

行ってみたい人は主催者のShuhei Yagishitaさんをフォローしておくといいですよ!

 

じぇみさんがかいた記事↓(ニシンのパイのレシピものっています!)

憧れの“映画のレシピ”を再現した『映画の食事会』レポート!あのラピュタパンなどジブリ飯が登場!

シネマトゥデイさんの記事↓

ジブリ飯が食べたいッ!クオリティーやばすぎ「映画の食事会」に潜入

 

 

 

スポンサーリンク

-おでかけ, 映画