-shared-img-thumb-PPO_hijyoukuchinotairu_TP_V

災害や震災に備えておきたいオススメ防災グッズ

2016/11/08

災害はいつ起こるかわからないですよね。

起こったときにあわてないように備えておきたいオススメ防災グッズを紹介します!

スポンサーリンク

非常用トイレ

ないと必ず困るもの、それはトイレです。これは水がなくても使用できる非常用トイレで袋が大きいのでトイレの下まで覆うことができ、清潔に使用することができます。使用期限がないので一つあればもしものときに安心です。

発電機

電気が止まるとスマホの充電ができず、周りとの連絡が途絶えて情報が分からなくなると困りますよね。

発電機があれば手動で発電が出来て、ライトとラジオもついているので、もしものときも普段充電できない場所に行く時もあると便利です。

非常食

2011年の震災の時、みんなこぞって買い占めをしていてコンビニが空っぽになっていました。そんな時のために食糧の確保はとても重要です。最近の非常食は品質がよく、美味しくなっています。賞味期限も5年と長く優秀なので買っておきたい。

水は買っておいてもいいと思うのですが場所を取るので、私はウォーターサーバーを利用しています。毎日の飲料水になることはもちろん、いざというときにも役に立つのでオススメです。



 『価格.com年間売れ筋No.1!』グッドデザイン賞唯一の受賞!機能性とデザイン性を両立させた新型サーバー

一人暮らしなら防災セットがオススメ

一人暮らしだと全部揃えていては場所をとるのでセットになったリュックがオススメです。人数分のリュックを買ってもいいですね。

緊急事態の時に持ち出しやすいです。紹介したもの以外にもあると便利なものが適量入っています。

震災はいつ起こるかわからないのでいざというときの為に出来る備えをしたいですね。

スポンサーリンク

-雑記
-