https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-N745_zamanohimawaritoaozora-thumb-1000xauto-14565

姉がいてよかったとよく思うことについて。ひとりごと

2016/02/16

どうも、おやじ女子ゆぅ。(@hehemoheji)です。

私には姉が一人います。

年を重ねるごとに姉がいてよかったと思うことが多いです。

今日はその姉の紹介をしたいと思います。

スポンサーリンク


小さいころはケンカばっかりしていた

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-MS251_kouentoburanko-thumb-1000xauto-15122

姉は昔はやんちゃでずっと外をかけまわったり、男の子と一緒になって遊んでいました。

私は人見知りで物静かだったので家にいることが多かったです。

お姉ちゃんに遊びに混ぜてもらっても、「まめ」扱いなのでうっとおしかったと思います。

姉の漫画を読んでは怒られ、服を借りて怒られてました。

よく殴り合いのケンカをしていました。

私は力では敵わないので口が達者になりました。

「また暴力ですか?」

「暴力でしか解決できないの?」https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-03-MAX86_ugegege20150207110830500-thumb-1000xauto-12260

相当むかつく妹だったでしょう。

両親はいつも姉を厳しく叱ってました。

それも姉はいやだったろうなと思います。

 

姉に彼氏ができて初めて感じた悲しさ

 

姉が高校に上がったとき、彼氏が出来て姉は彼氏とずっと一緒にいるようになりました。

家に帰っても姉は彼氏と談笑しています。

両親はペア、姉と彼氏でペア

家に私の居場所ないな。と思ってました。

2人で同じ部屋だったので本当に居場所がなくなったのですが。

ちょうどその時私は大学受験もあったので近くにあるおばあちゃん家にお世話になることに。

このあたりから姉は近くて遠い存在になりました。

姉離れの時期がきた。

そう思いました。

大人のケンカ

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK26_yukitumorukarugamo20140208-thumb-1000xauto-16673

私も姉も20歳前後。

大きなケンカをしました。

イライラしてても何日か経ったら自然に会話できるような子どものケンカじゃありません。

静かなケンカでした。

もう関係が壊れてなくなってしまうと思いました。

私も意地っぱりで一緒の部屋にいても無言で寝る。

いないように生活する。

そんな日が続いたある日

姉が

「ねぇ、どうするの?」

「このままでいいの?」

と言ってきました。

その瞬間私はボロボロ泣いてしまいました。

へんな意地を張ってたなと。

そのあと話あって謝りました。

もうなんでけんかしたのかも覚えていませんが

あんなケンカをしたのは今も昔も初めてした。

今の姉妹関係

今は一緒に暮らしていません。

姉は家族ができました。

高校の時の彼氏が旦那さんです。

姉が結婚したときボロボロ泣きました。

子どもが生まれたときも。

いつも姉は私の先を行っています。

なにもわからなくても突き進む強さが姉にはあります。

私は姉の行く道をみてから人生を決めている感があります。

なので姉には敵わないな。

年を重ねるごとにその思いは強くなっています。

姉はもうすぐ2人目の子どもが生まれます。

小さいころ走り回ってやんちゃしていた姉がしっかり子育てしているのをみて尊敬しかありません。

最近はLINEで電話しています。

姉の家にもよく泊まりにいきます。

お風呂も一緒にはいります。

なにかあったときに頼れる姉がいることは私にとってかけがえのないものです。

姉の語録

もっと

おもしろい感じで書こうと思っていたのにしんみりしてしまいました。

姉は天然でいろんな語録を残しています。

それを貯めて本を出したいくらいです。

その一部を紹介します。

・スターウォーズのヨーダを「みどりのおっさん」という。

Yoda_SWSB

引用http://ja.starwars.wikia.com/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%80

いや、伝わるけど!!みどりのおっさんて!!

 

・食べ過ぎて一言「おなかが生後2カ月になっちゃった」

え?生後?もう生まれてますよ?

 

・ペンを投げるって英語でなんていう?姉「え、、ペンポン!!」

それ絶対、今思いついたよね?創造の神か!

 

・Yahoo!をヤホーと言い間違える。

これナイツより先じゃないかな。素で言うからこっちもスルーしそうになるという。

他にも色々あるのですが、思い出せません。

一緒にいてあきません。

まとめると、姉は偉大だということです。

いつも読んでいただきありがとうございます。シェア・コメントしてもらえると小躍りします。

 

スポンサーリンク


-雑記