yPMM8v_kGVjqKnE1471948923_1471949404

立石でせんべろ!!おすすめ3店の中から名店江戸っ子へGO!!【心得】

2016/08/23

どうも、やきとん大好きおやじ女子 ゆぅ。(@hehemoheji)です。

先日、せんべろの聖地、京成立石にはじめて行ってきました!

最近いたるところで「せんべろ」「センベロ」「senbero」って聞くのでなんなんだ!?

と思っていたんですが、1,000円でベロベロに酔える安くていい店ってことなんですね!!

なんて素晴らしいんだ!!

私も女子会でおしゃれなつまみをちびちび食べるならモツ煮とやきとんをがっつり食べたいので、このせんべろの流行がとても嬉しいです。

上野のガード下とかは行ったことありますが、どうせなら行ったことないところに行こうと思い立ち、立石に行くことにしました。




スポンサーリンク

 

せんべろの聖地、立石へGO!

 

 

image
電車を乗り継いで、東京都葛飾区にある京成押上線 京成立石駅に到着であります。

 

立石駅周辺の雰囲気

image
街並みはこんな感じで、なにやら懐かしい気持ちになるのは私だけでしょうか。

 

image

立石駅通りがあったり

image

仲見世商店街があります。

ここには居酒屋の他にも果物屋さんやお肉屋さん、コーヒーやさんなどいろいろなお店が集まっていました。コーヒー屋さんで豆を買いました。あっさりしていておいしかったです。

品切れ必至の宇ち多゛(うちだ)

image

 

本当は仲見世商店街にある宇ち多゛(うちだ)に行きたかったのですが土曜日の16時はもうやってませんでした。

HPを確認したところ行列がすごいので土曜日は午前中から14時ごろまでの営業で、品物がなくなり次第閉店なんですね。今度は午前中か平日に来たいと思います。

 

 

 半身唐揚が有名な 鳥房(とりふさ)

 

そして第二の候補に向かう途中、すごい行列を発見しました。20人ぐらい並んでました。

看板をみるとそこは鳥房(とりふさ)

image

若鳥唐揚という半身唐揚が人気のお店です。お店の前を通るだけで唐揚をあげる油のいい香りがします。

ここも興味がありましたが、混んでいるので断念しました。

 

 

氷なしハイボールが有名な 江戸っ子

image

 

16:30ごろ、目的の江戸っ子に到着しました。

16:30開店だとHPで見たので安心していましたが着いた時には満席。

待ってる人が10人ほどいました。さすが、せんべろの聖地、立石。

時間も待ってる人が多い場合は早めに開けるそうです。

行列を待ってる間にお店から出てきたおじさんがフラフラになって倒れていました。

 

「...ここはこんな恐ろしいお店なのか...」

 

30分ほど待ってカウンターに通されましたが、店員さんの多さにびっくりしました。

8人ぐらいいました。

新人さんだと思われるおばちゃん、仕事をテキパキこなす若めのお姉さん、このお店を仕切っているであろうボスのおばちゃん、焼き場を担当する職人肌のおやっさんなど

お店での人間関係を想像するだけで楽しいお店です。

このお店では隣になった人同志が会話するのが普通のようですが、人見知りの私は絡むことができませんでした。

※もし行った際はタイミングをみてとなりの人にウィンクしてみるといいかもしれません。

 

江戸っ子名物の氷なしハイボール 通称「ボール」

image
氷は入ってなくて、レモンのカットが入っています。

早く飲まないとぬるくなってくるのでぐいぐい飲んでしまう。その結果、ベロベロになるという構図ですね。

※頼めば氷を入れてもらうこともできます。

 

image

 

モツ煮があったら必ず頼みます。ここのモツ煮は味噌仕立てのあっさりしたスープでした。

量も多いし、豆腐・白こんにゃくも入っていて酒のアテにぴったりです。

image
こちらはだんご4本300円 いわゆる、つくね。

薄味で外はかりっ、中はふわっです。食べやすい。

 

image

こちらはアブラ2本とレバー2本で1皿320円

レバーは厚みがあって臭みがなくて美味しかったです!!

アブラはちょっと苦手なので食べませんでした。

※江戸っ子は頼み方が特殊で基本焼きは1皿4本が固定で2本ずつなら組み合わせが出来るのですが、なんでも組み合わせ自由というわけではないので注意が必要です。

image

厚揚げ2本250円

あっさりしたお味。お口直しにはぴったり。

※カウンターにある調味料は一味のみ。

 

せんべろ行くならこれだけは頭にいれとくべし!!

1.並びたくないなら開店時間より早めに行くべし。

立石のお店は行列必至です。並んでいると早くOPENすることが多いので、余裕をもって行ったほうがいいです。

2.頼み方を調べておくべし。

お店によってルールが結構あります。常連さんみたいにスラスラ頼む必要はないけど、店員さんも忙しいので最低限の情報は調べていったほうがいいです。

3.よき所で切り上げて気持ち良く帰るべし。

安いからといって長居するとベロベロになって帰り道大変なことになるので自分でお酒の量を調節して楽しく飲むことをオススメします。

 

せんべろの聖地と呼ばれる立石はアットホームで人情味が溢れるお店ばかりです。

まだまだ行ってないお店がたくさんあるのでこれから通いつめていきたいと思います。

せんべろの聖地、立石駅オススメです!!

いつも読んでいただきありがとうございます。シェア・コメントしてもらえると小躍りします。

 

スポンサーリンク

 

-グルメ, 初体験